便所の落書き

餅島の独り言を載せます。

【長野県】コスパの良い蕎麦屋ランキグン

県外の人間から、虫と蕎麦しか食べないと思われている長野県民ですが、県内の蕎麦屋に行くと思うことがあります。

観光客向けの価格なのか少量にも関わらず高いお店が多いです。

勿論、味で勝負しているというのも分かるのですが、デブとしては満腹で帰りたいものです。

じゃあ、大盛りにすればええやんと思うかもしれませんが、大盛りにしてもこんだけ!?という店も沢山あります。

そこで、僕がコスパが良いと思ったオススメの蕎麦屋をランキグンにします。

僕は蕎麦は好きですが、県内の蕎麦屋を全部回ったわけではないですし、あくまで個人の感想なのであしからず。

 

僕の下積み時代を支え続けてくれたのは、蕎麦でした。

人生が変わるその日も、蕎麦を食べてました。

そんな僕が考えた長野県の好きな蕎麦屋ランキグンです。

MOCHIKIN TV

5位 藤蔵屋

長野県佐久市中込2959−1

画像

佐久市の藤蔵屋さんが5位です。

ここは最近も行きましたが、量がすさまじいです。

普通盛でも量が相当あるのでよく確認してください。画像は普通盛です。

車必須の場所にあるのと、駐車場が少ないので注意。

4位 藤の家

長野県長野市南千歳2丁目5−11

ここ、穴場で隠れた名店だと思っています。

僕がよく行くお蕎麦屋さんです。

沢山食べたい方は是非、「ざる定食」を注文してください。

蕎麦に、ごはん、小鉢、天ぷらが付いてきます。

一応駅から比較的近く、アクセスは良好。

3位 手打そば処 横綱

長野県長野市小島田町1384-1

画像

川中島にある横綱さんがランクイン。

地元民がよく利用するお店です。

限定30食となるが、通常のもりそばの2.5倍の量とされる横綱そばが880円でコスパは中々。来た際は是非、横綱そばを食べてください。

また、普通の天ざるそばも三点盛りであれば1000円以内で食べることができます。

 

2位 刀屋

長野県上田市中央2丁目13−23

2位は上田市の刀屋さん。

大分色んなところで取り上げられている有名店です。

量を食べたきゃここに行け!といった感じ。

店員さんが毎回最初に「うちは普通盛でも相当な量があります。」と注意してくるくらい量が多い。麺はコシがあって良い。

日曜日は定休日なので注意。

 

1位 手打そば そば信

長野県長野市信州新町水内4619 道の駅 信州新町

画像

信州新町の道の駅にあるそば信さんが1位です。

ざるそば 500円、天ざるそば 850円という破格のコスパ

蕎麦もそうですが、天ぷらがサクサクで美味しいです。

いつも混んでいますが、席が沢山用意されているのでそこまで待つことはないと思います。

道の駅にあるので、車必須です。

また、道の駅内にはおやきも売ってるので立ち寄った際には是非食べてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

最初穴場を挙げようと思ったんですが、結局有名店が多くなってしまいました。

有名になるにはそれなりの理由がありますね。

是非、参考にして頂けると嬉しいです。