便所の落書き

餅島の独り言を載せます。

愛媛旅行(入国編)

どうも。

先日、せっかくGWだし、行ったことのないどこか行きたいな~と思って、愛媛県に行ったのでだらだら書いていきますよ。

 

初日

愛媛は入国するのも大変。

飛行機で行きました。飛行機乗るのも5年ぶりくらいです。

行きの便はJALのセールで6600円になってたのもあって、非常に助かりました。

今後もこういうのは積極的に使用していきたい。

 

愛媛到着。

空港から宿までまあまあ距離があるのでタクシーを使って移動することに。

タクシーの運転手さんに宿の場所を伝えると、「あそこはいいよ。デカいパチンコ屋とか近くにあるから退屈せん。」

 

ん?パチンコ?

 

何か不穏だけど、明るい方で気さくに話しかけてくれたので折角だから

道後温泉松山城以外で何か観光しとけってところありますか?」と聞くと、

「うーん、パチンコくらいしか分からんな...」

嘘だろ...

確かに愛媛県民のフォロワーはパチンカスだけど、愛媛県民って全員がパチンコ打ってるんですか?

 

とりあえず宿到着。

因みに初日はJR松山駅の周辺のホテルに泊まりました。

確かにデカいパチ屋が併設されたアミューズメント施設がありました。

画像

 

折角だし温泉でも浸かるかと、路面電車道後温泉へ向かう。

道後着。夜の温泉街、いいものです。

画像

 

温泉に入る前に晩飯。

瀬戸内料理金兵衛さん(https://dogo-kinbei.com/)にお邪魔しました。

焼豚玉子飯という今治市ソウルフードがあるらしく、恥ずかしながら存じてなかったのですが、フォロワーさんにオススメされて知りました。

今治市は後に通る予定はあったんですが、立ち寄れるかは分からなかったのでここで食べてみることに。更にラーメンもセットで食う。(デブ)

画像

画像

美味しい。というかこの組み合わせ、まずい要素なし!

 

腹も膨れたので、温泉に行ってみることに。

道後温泉と一言で言っても、

道後温泉本館

②椿の湯

③飛鳥乃湯

の3つの建物に分かれており、それぞれ受付が違うようです。

まず、①道後温泉本館に行ってみる。

「もう今日は締め切りました。入りたければ明日に来てください。まず、整理券を貰って入ることになると思います。」と説明される。

現在時刻は21:00くらい。流石に来るのが遅すぎたか...

因みに②椿の湯にも行ってみましたが、90分待ちの札が立てかけてあり断念。

渋々帰ることに。無計画人間の末路。

写真だけ撮ったから見て。

 

飛鳥乃湯


道後温泉本館(改装中)



ただ、もう身体は温泉に入りたいモードになっていたので、他に温泉がないか探す。

あった。しかも宿の近くに。

前述のデカいアミューズメント施設に併設されてました。

喜助の湯さん(https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/)

写真

一言、かなり良かったです。

電気風呂があったんですけど、分からず入ったしまってビリビリで結構びっくりしたけども。

後で聞いた話なんだけど、愛媛県在住フォロワーが最近よく行ってる温泉らしい。

愛媛旅行に来て、道後温泉で門前払いされた方は是非。

 

この日はホテルに帰ってスヤスヤでした。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は2日目、しまなみ海道編に続きます。