便所の落書き

餅島の独り言を載せます。

愛媛旅行(しまなみ海道編Part2)

どうも。

前回の続きです。

3日目

もちじまの朝は早い。

7時起きで朝食を食べる。

宿は朝食もしっかりとしたものが出てきました。

 

朝食を食べたら、原付に乗り出発。

現在地。

 

余談ですが、

因島大自然が広がる小さな島ですが、ローソンがあるので生活には困りません。

 

ゲオもあります。(画像は開店前)

と言いたいところですが、5/21で閉店してしまったようです。

「お~ゲオあるんや!」くらいの感覚で写真撮ったんですが、まさか閉店するのが決まっていたとは...残念です。

tabetainjya.com

 

というのは置いておき、

まず向かった先は除虫菊畑。

景色と合わせてとても良い。

ただ、結構高いところにあるので、僕は高所恐怖症なので怖かった。

 

イノシシ出るってさ。長野県と同じですね。

 

次は向島の後藤飲料水工業所というサイダー屋さんに行きます。

 

向島に入って分かったことは、本州に一番近いのもあり、この島が一番栄えています。

薬局、スーパー、飲食店等、普通にありますし、これまでに通った島とは雰囲気がまた違った印象でした。

 

後藤飲料水工業所さんに到着。

gotokosensho.base.shop

 

店内はサイクリング客で賑わっていました。

 

美味しかったです。

モナカも売っていて、一緒に購入したのですがこちらも良かった。

 

移動します。

本当は尾道も探索するつもりだったのですが、計画性のなさから時間がなくて断念。

いつか行きたいですね。

ここら辺で引き返しました。一応島の端まで行ったということでね...

 

途中で通った道に謎のオブジェがありました。

たまにあるよねこういうの。

Google Mapには「キングコング」で登録されていました。謎。

 

走ってる時に見える景色がいちいち綺麗。

 

因島まで戻ります。

 

本当は尾道を探索する際に尾道ラーメンを食べる予定だったので、食べられなくて残念だと思っていたら、因島にもありました。

萬来軒さんというお店にお邪魔しました。

そういえばここ尾道市なんだよな。

tabelog.com

 

食いしん坊なので炒飯も頂きました。

光の関係で写りが良くないですが、とても美味しかったです。

 

大山神社を参拝しました。

ここ来るまでに間違えて天○教の施設に入りそうになったワイ。

 

通称自転車神社と言われており、自転車の神様を祀っているようです。

なので自転車に乗ってる人が沢山いました。

僕だけ原付で来ました。一応、自転車に乗ることも結構多いので安全を祈願。

 

ろんぐらいだぁす!未視聴

 

次は生口島に戻り、耕三寺に行きました。

 

ここが個人的にしまなみ海道で一番良かった観光地かもしれません。

一番滞在時間が長かったです。

 

2人に写真撮ってくださいとお願いされました。

僕はソロプレイヤーなのでお願いしやすいんでしょうね。

 

洞窟みたいなのに入ることができてこれが面白かった。

地獄に繋がる洞窟らしいです。

 

様々な地獄について紹介されています。

みんな 「邪淫」って、知ってるかな? 

関係ないけど、天国と地獄があるとしたら僕が死んだら行くのは確実に地獄だと思う。

 

ファークライにこんなのありそう。

 

隣接している「未来心の丘」も雰囲気が中々良いです。

 

シャーベットを喫食。最高でした。

 

帰り道に大山祇神社に寄りました。全然通り道じゃねえけど。

 

ここで問題が起きました。

ちいかわライダー、原付の鍵を落とす。

いつものやつ"発動"。

結局見つかりはしたんですけど、時間を大幅にロスしました。

 

この日は現地民のフォロワーと飲みに行く約束をしていたので急いで帰ることに。

マジで原付を最大速で飛ばしました。

でも間に合わず、約束の時間に大幅に遅れました。

もちじまは時間を守らないことで有名。

 

やっと松山市まで帰ってきました。

レンタルバイク屋さんに着いて原付を返却。

ただ、車必須のこの地で駅から遠い場所に置き去りはきつい。

僕はレンタルバイク屋さんの店員さんにタクシーを呼んでもらえないか聞きました。

そしたら店員さんは「どこまで行きたい?もう店仕舞だから車で送っていくよ」と言ってくれまして、愛媛県民の暖かさを感じました。

 

そしてなんやかんやあって"愛媛の王"と"外資系"に合流。

愛媛の王は結構心配してたみたいでした。

 

KP。

カキとかいうガキが好きすぎる。

この日は別に競馬負けてないけど馬刺し食べました。

外資系。

 

外資系からお土産でお酒を貰いました。

現地民には兎も角、旅行で来てる奴に重いもの渡すか普通?

というか、持ってくるのも大変だっただろうに。

流石にやることが違うぜ。

 

しまなみ海道編 総括

計画通りに行かず、終始バタバタになってしまいましたが楽しかったです。

当然、2日程度じゃ島の端々まで観光することは難しかったので、いつかまた来たいですね。

今度は自転車か、バイクでも走ってみたい。

オススメなので皆様も良かったら是非。


終わり。