便所の落書き

餅島の独り言を載せます。

ちいかわライダー誕生

こんにちは、餅島です。

 

先日、普通自動二輪の免許を取りましたので書いて行こうと思います。

前々から取りたいな~と思いつつも中々重い腰が上がらなかったんですが、

フォロワーで免許取る人が多かったのもありまして、

んでまあ、今年やっと教習を申し込んで受けてきました。

そこで私、辛酸をがぶ飲みしてきましたよ。

 

まず教習の内容ですが

技能17時間

学科2時間

で計19時間でした。

免許持ってない人だと学科の時間数が大きく増えるようですが、私は普通自動車免許を持っていましたので学科は免除されましたね。

学科の試験もありません。とりあえず実技さえ受かればOK。

私の場合、土日しか教習を入れなかったので大体2ヶ月程度で取れるスケジュールでした。

 

記念すべき教習1日目。

緊張。

巨人の坂本勇人似の教官。(以降坂本)

坂本 勇人のプロフィール|読売巨人軍公式WEBサイト

教習は基本、2人1組になって受けるらしい。

相方は同い年の男性でした。

 

最初はバイクを押して八の字で回る、スタンドの立て方等、乗る以前の基本操作の実践。

この時間では運転はしないようです。

その中の1つに倒れたバイクの引き起こしというのがありました。

そしてここでアクシデントが起こります。

坂本がバイクを倒して文字通りそれを私が引き起こすわけなんですが、私は全然コツが分からず中々引き起こせません。(クソ重い...)

そこにきて坂本が「これ起こせないと乗れないですよ~」とか言うもんだから更に焦る。そして変なところに力が入り...

もち「マアアアアアアアア...........腰を...腰をやってしまったようなのですが...!」

坂本「マジすか...(呆れ)」

そしてもちちゃんの記念すべきバイク教習1時間目は病院送りで終焉したのである。

(完)

 

 

 

恥ずかしいから黙ってたけど、このツイートは教習中によるものだったんだね。

教習の運転中に怪我した奴はいても、1回も乗ってないのに怪我した奴は未だかつておらんだろ...

 

教習所側から診断書提出しろとか色々言われて大変でした。

そして腰をやったせいでスケジュールに大幅な狂いが出たので教習所もいい迷惑だったでしょうね。

前述の通り私は元々土日しか教習を入れられませんでした。

平日の深夜に受けるのも考えましたが丁度仕事が忙しくなってしまい、中々平日は厳しい状況に。

 

腰も大分治り教習も再開。再開というかこれが2回目。

後は、バイクをひたすら乗り回しました。

よく考えたら教習の内容は他の人がいくらでも纏めてるから書く必要ないので省略しますね。(書いてる途中で面倒臭くなりました。)

すごく恥ずかしかったのが、教官が毎回のようにコロコロ変わるわけなんですが、必ず「腰はもう大丈夫なんですか?」って聞かれるんですよね。

これ絶対、教習所内で危険人物扱いされてただろ。

 

因みに餅島は運動神経が滅茶苦茶悪いです。

バイクは運動神経を使うのでまあ、厳しかったですね。

教官に「もしかして腰まだ治ってない?」と聞かれたこともありました。

※下手なのを腰が痛いのが原因だと思われている。

それでも課題等も練習し、何とか卒検を受けられる状態に。

 

そんでなんやかんやあって卒検当日。

卒検を受けるのは私を含めて8人。

何回か一緒に教習受けたメンバーもいたので、お互い「頑張りましょう」なんて言いながら、卒検スタート。

私の順番は2番目でした。

1番の方が順調に終了し、すぐに私の番に。

私は極度の緊張しいなので、手汗ヤバいしスタートもおぼつきませんでした。

卒検のコースは教習所によって違うので説明が難しいのですが、

私が行った教習所のコースではスタートしてすぐに見通しの悪い交差点がありました。

見通しの悪い交差点は一旦停止して徐行で行かなければならない。

交差点に教習車が来ることを確認したので、手前で停止しようとしたその時...

 

コケました。

 

正直そこら辺の記憶が全くありません。何かコケた。

教官には前ブレーキ効きすぎてコケたと言われましたが。

検定中にコケるのは一発試験不合格。

もちじま、終了。あんだけ練習した課題に1つも到達すらしないまま、不合格。

開始して1分で不合格。

普通自動車の試験も一応ストレートで合格だったから免許の卒検って落ちないものだと思ってた。

 

他の教習生が待機してる部屋に戻ると滅茶苦茶気を遣われました。

40過ぎくらい?の女性の方にも「まあ、今暑いですし免許取ってもすぐには乗れないだろうしね~... バイクも納車まで時間かかるだろうし、良いんじゃないですか?笑」とか言われる始末。(俺のこと馬鹿にして嗤ってんだろ?)

滅茶苦茶ショックでした。もう不合格なのは確定してるわけなんですが、一応他の教習生が検定を終えるのを待っていなければならず、その時間が兎に角苦痛。

もう帰らせてくれ...

他の教習生は合格したのでしょう。私だけ別室に連れていかれ不合格を告げられる。

教習所の姉ちゃんに「熱中症対策の為に二輪教習は8月は行わないことになってるんですよ~。でも貴方みたいな卒検不合格者の方だけ8月も受けられるようになってるんです~。」とか言われる。(俺のこと馬鹿にして嗤ってんだろ?2)

 

一週間後、私は補習を受け、2回目の卒検に挑みました。

2回目の卒検は私を含め4人受けました。(こいつら全員"仲間"か...)

2回目は特筆することもなく、課題もクリアし合格しました。

 

ただ、私の中で1回目で落ちた傷は大きかったですね。

・何もないところで転倒した技術の無さを痛感させられる。

・私だけ落ちて恥をかく。

・補習と再試験で追加料金11000円

卒検で受けたこの傷は暫くは癒えることはないでしょう。

 

でもごめんなフォロワー。俺、運転するよ。バイク買っちゃったし。

教習での出来事を教訓にして安全に運転します。

暫く近所の農道で練習するから許してください。

 

二輪って普通自動車免許と違って教習期間中に家で練習ができないので、教習内で全て身につけるしかないんですよね。

私の場合は壊滅的なセンスの無さからそれができなかった。

フォロワーでこれから二輪の教習受ける人がいたら、少ない教習の時間の中で技術を会得して補習にはならないように頑張ってください。

 

無事(?)にちいかわ(地位が低くて可哀想な奴)ライダーが誕生しました。